つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの収穫前防除完了!&桜の返り花みいつけた♪




晴れのち曇り。

朝はきれいな青空が広がっていました。

雲たちは流れながら羽のようになったりスプレー絵のようになったりどんどん形を変えていきます。

早生みかんもだいぶ色付いてきましたよ。

青空にはみかんのオレンジ色と葉っぱの緑色がよく似合います。

今日は早生の収穫前の防除をしました。



 


 



少し前にこの園地に設置した「イノシシ秘密兵器」のおかげなのか、今の所イノシシ被害はゼロですv(^-^)v

(お隣のみかんは食べられていました〜ヽ(*'0'*)ツ)

そのかわりに小鳥たちに食べられたみかんが目についてきました。

こればっかりは防ぎようがないなあ。。┐( ̄ヘ ̄)┌







ゲンノショウコ



ツワブキ



ノコンギク



シロバナタンポポ



ラッキョウ











四国カルストの帰り。

たしか鬼北町の桜並木の中にちらっと花を咲かせている木がありました(ノ゚ο゚)ノ

「返り花」というのでしょうか。

不意打ちの感動でした。













白鷺は枝を離れず返り花  さち










このお菓子大好き(^〜^)
[rakuten:matsuo:10000833:detail]