つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの初収穫&ブッドレアにミドリヒョウモン♪









今日から10月。

久しぶりの青空が広がりました。

露の切れた午後、ようやく極早生みかんを初収穫しました。

もうこんなに色付いています。



でも・・・イノシシの食害が甚大でした。

多分2、3割は食べられちゃったかも。。

ま、イノシシさんが仕上げ摘果してくれたんやね♪

くらいに思く事にしております。

それにしても今日は蒸し暑かったなあ。

みかんの枝葉に残った雨露に濡れるのが気持ちいいくらいでした。

そして、一休みして食べたみかんの甘さに驚きました!

ふつう極早生みかんというのは色付きの速さのみが売りで

味は二の次だったりするのですが

今年の極早生みかんは本当に美味しくなっています。

夏の日照りのおかげですね。

みなさんもぜひ極早生みかんを召し上がってみて下さいね♪












庭に来ていた蝶達



ブッドレアに来ていたミドリヒョウモン

オレンジの濃いのが♂で薄い色のが♀です。

















仲良く蜜を分けあって。








ウラギンシジミ





チャバネセセリ





モンシロチョウ





ウラナミシジミ





ヤマトシジミ














思うのは夜雨の秋の蝶のこと  さち



おもうのはよさめのあきのちょうのこと