つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雪はすっかりなくなりました&「旅のチカラ 犬の幸せって何だろう・・・」を観て&出荷の準備完了です♪





朝、倉庫の前にほんの少し残っていた雪。

夕方にはすっかりなくなっていました。

昨日よりぐんと暖かかったです。















毎朝NHKBSプレミアムで「カーネーション」を観るのが楽しみです。

今週はなんだかせつないですね。






その後チャンネルをそのままに後片付けをしていたら、

浅田美代子さんのドイツへの旅「旅のチカラ 犬の幸せって何だろう・・・」

が始まりました。

ちらちら観ていたら思わず引き込まれてしまいました。

女優・浅田美代子さんが、動物愛護の先進国ドイツへ。

ドイツの犬の施設「ティアハイム」では、飼い主を失った犬が保護されて、

新しい飼い主希望者に渡すまで大切に育てられています。

なんと驚くべき事にドイツでは犬の殺処分はゼロなのだそうです。

ドイツにはペットショップが無く、犬を飼うにはブリーダーからか、

この「ティアハイム」からの譲渡のふたつの方法しかないようです。

ティアハイムには虐待などで心に傷を受けた犬のリハビリセンターもあります。

浅田さんは、このリハビリセンターにいる闘犬の血を引く1匹の大型犬、

シャーロックのしつけを任されます。

シャーロックは虐待を受け、扱いの難しくなった“問題犬”です。

浅田さんがこの犬との信頼関係を築くまでの格闘の日々の記録です。

最期には浅田さんに甘えてお腹を見せたシャーロックでした。

ドイツでは犬税というのがあって、犬と暮らすホームレスも犬税を払い、

きちんとワクチン接種を行っているそうです。

責任を果たせる人だけが犬を飼う事ができる、というシステムができあがっているようです。

日本も見習いたいですね。

不幸な犬がいなくなる事を願っています。












さてさて今日も伊予柑の選果です。

明日は出荷が控えています。

準備オッケーです。



















夕さんぽ






雪がのっかっていたので水仙たちは倒れています。






毎度同じ植物ですが・・・

冬は草花が少ないですね。



ヤブラン





竜の玉





ヤブコウジ











離れ行く巨星と巨星山眠る  さち