つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

くいくい飲んだ愛媛みかん入りのいろはす&初めて咲いた桐の幼木&ピューマの赤ちゃんラフとのふれあい♪





青い空がもどってきました。

今日からまた草刈りへ。

暑い暑い・・・

そろそろ水筒がいりますね。

喉が渇いたので近くの自販機へ。

JA前のしえんちゃん(俳句甲子園支援自販機)もがんばっているのでよろしくお願いします。




愛媛みかんのエキス入りという「いろはす」にしてみました。





果汁は入っていないけれど、エキスが入っているらしいです。

エキスと果汁はどう違うんでしょうね?

ほんのりとみかんの香りもあってくいくい飲めました。








農道わきの桐の花です。

幼木で今年初めて花をつけました。

きれいな色ですね。














川沿いではとんぼが目につくようになってきました。



ミヤマカワトンボ(♀)






ニホンカワトンボ






アオイトトンボ






シオカラトンボ












今日のヒナちゃん

孵化して7日目です。

巣立ちの日も近づいてきました。

おや、目を開けていますね。

かわいい〜。

















初夏のとべZOO(5/8)

ピューマの赤ちゃん編





半年ぶりのとべZOOです。

会いたい動物達がいっぱいいます。



とべZOOでは2月18日にピューマの赤ちゃんが3頭産まれています。

連休中はこの赤ちゃんとのふれあいイベントが開催されていたのですが、

その後は終了しましたとHP上でお知らせが出ていました。

ああ〜残念だったなあと思っていたのですが、

この日ふれあいイベントを行います♪と園内放送があったのです。

どうやら赤ちゃん達の体調や、成長具合に合わせてイベントの有無は決められるみたいです。

背中をそうっとなでなでさせてもらえます。







3頭のピューマの赤ちゃんの登場





ふれあいタイム







赤ちゃんの名前は長男がインティ、次男がプルート、長女がラフです。

私がなでなでさせてもらったのは赤い首輪をした女の子のラフでした。

とてもほあほあしていて愛らしかったです。

一瞬触れた肉球もぷるぷるでした。

この子は3きょうだいの中では一番のおてんばなのだとか。

ラフ、元気で大きくなってね。



それにしてもおっきなおててだね〜!





























若葉風まだ豹紋のピューマの仔  さち