つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

あちこちでみかんの花の香りがします&お弁当作りボランティア&オランウータンの空中散歩♪




みかんの花も本格的に咲き始めました。

あとこちでふわんとみかんの花の香りが漂っています。

盛りの頃には取り入れた洗濯物まで香るほどになります。

爽やかないい季節になりました。


























お天気は今日も晴れです。

午前中は社協のお弁当作りボランティアに行ってきました。

このお弁当は独居のお年寄りと90歳以上のお年寄りのお宅へお届けするそうです。

楽しみにして下さっている方が多いとか。

がんばらなくっちゃ!

私がお手伝いしたのは草餅です。

ヨモギの香りは清々しくていいものですね。

柔らかく美味しく出来上がりました。







お弁当も出来上がりました。

お手伝いのみなさま、お世話になりました。





















さあ、午後は草刈りへ。

川のそばの清見園を刈りました。

ここはスイバが茂っています。

私の背丈くらいに伸びているスイバもありました。

苗木ちゃんがすっぽり隠れているので要注意です。








一休みして川に降りてみると・・・

今日もとんぼが沢山います。

じっとしていると近くにとまってくれたりします。

シャッターチャンス!





ニホンカワトンボ






アオイトトンボ






ミヤマサナエ でしょうか?






ミヤマカワトンボ(♀)胴が褐色で翅に白い偽縁紋があります。






ミヤマカワトンボ(♂)胴が青い金属光沢色です。時折翅をぱたぱたしています。

















今日のヒナちゃん

羽のもようがくっきりしてきて更に体も大きくなりました。

今日で8日目です。

巣立ちはもうすぐそこです。
















初夏のとべZOO(5/8)


オランウータンのディディ編





空中散歩で有名なオランウータンのディディです。

私をじいっと見てくれている時もありました。(惚れられたか?)

普段はわりとだら〜〜んとしています。

でもしぐさや表情がシャイでかわいいでしょ?





























でも空中散歩をする時はけっこうスピード感があります。

逆光でシルエットっぽいですが、その素早くてかっこいい動きを見て下さい。

がんばるディディをお客さんみんなが応援しています。



















伏し目がちなオランウータン花蜜柑  さち