つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

玉虫色に光るアカガネサルハムシ&ドクダミが咲き始めました&心惹かれる蝶アサギマダラ♪









お天気は曇りのち雨。

今日は園地の岸に生えていたヒサカキを旦那くんが伐採していたので、

その枝焼きをしました。

切ったばかりなのでなかなか燃えにくかったです。










くーをなでなでしていると・・・

きもちいいのだ〜







おや〜!鎖のそばを5ミリくらいの小さな虫が進んでいます。






ほらね。玉虫のような色をしているんですよ。






調べてみると「アカガネサルハムシ」という虫のようです。

珍しいかどうかはわかりませんが、初めて見ました。

アカガネサルハムシ




きれいですね〜。












十薬(ドクダミ)も咲き始めました〜♪

蕾はしずくの精みたいでかわいいですね。

ドクダミ




















庭の野菜も地味に成長中です。

キュウリ





ピーマン





トマト






収穫が待ち遠しいです。












実は今日、お山で「アサギマダラ」が飛んでいるのを見つけました。

南からの旅の途中でしょうか?

それともこのあたりで繁殖しているのかしら?




先日の新聞によると、佐田岬半島でアサギマダラの卵や幼虫が発見されているのだとか。

幼虫が食用にする植物もあるそうです。「イケマ」だったかしら?




アサギマダラは私が見る事のできる蝶の中で最も心を惹かれる蝶です。

今日見つけたアサギマダラはあっという間に高〜く飛び立って行きました。

こんな写真しか撮れませんでしたがとてもどきどきしました。










アサギマダラ(2011.10四国カルストにて撮影)







明日は日食ですね☆












雨粒が頬を転がる忍冬  さち