つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の金環日食&白いツユクサ「トキワツユクサ」を見つけました&ドライフラワーのアレンジメント教室へ♪



金環日食の朝。

外は雨がしとしと降っています。

残念。。

でも金環日食はTV(ZIP)で観ました。

全国各地からの中継はと〜ても臨場感があって楽しめました。

(特に和歌山からの中継が面白かった〜!見ました?)






TVの画像より。














雨は中々上がらず、あ〜あ…と思っていたら・・

午前8時30分頃、外が少し明るくなってきました。

急いで庭に出て太陽を観てみると・・

こんな最期の方の部分日食を観る事ができました。









日食レンズ、双眼鏡タイプの方が大きくくっきりと見えてわかりやすかったです。

ほんの少しでも観る事ができて嬉しかった〜♪





愛媛でも場所によっては見えた所もあったようです。

うらやましい〜。

それにしても素晴らしい天文ショーでしたね。












その後お天気は回復したかに見えたので、

今年初の黒点病防除に清見園に出かけたのですが、

3時頃から雨がぽつぽつ・・・

あ〜あ、アウトでしょうか・・・



雨にたたられた一日でした。









テイカカズラも咲き始めました。

なんだか風車みたい。

テイカカズラ






















防除の帰り道、白いツユクサがある!と車を停めて見てみました。

花の形は普通の露草とはずいぶん違っています。

愛らしくて清楚な花ですね。

南アメリカ原産の帰化植物だそうです。

トキワツユクサ


























夜はJUN先生によるドライフラワーのアレンジメント教室が開催されました。

一生懸命に作っていると、あっという間に時間が過ぎて行きます。

先生が丁寧に教えて下さって、みなさん素敵に出来上がりました。

とても楽しかったです。

JUNさん、お世話になりました。




 





   
















露草や日食の最期のかけら  さち