つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

きれいなサルトリイバラのはっぱ&「ちぬや」もいいけど手作りコロッケもいいですね&特製猪ステーキ20秒で完食したのは誰?









朝から降るのかな?と思っていたけれど降らず

昨日の除草剤の続きをしました。

ちょうど昼前にひと園地終了しました。

切り良くお仕事ができてよかったです。

午後からは雨。

今日は十分乾く時間があったのでセーフです。








サルトリイバラの実





きれいなサルトリイバラのはっぱ



不思議な形ですね。

この前教えてもらった「しば餅」が作りたくなりました。







今出ている筍はハチク



煮物にして毎日いただいています。







マメコガネ






ネズミモチ













関西の叔母が新じゃがを送ってくれたので




手作りコロッケを作りました。




「ちぬや」もいいけどやっぱり手作りは好評でした。













数日前、地区の猪ワナに猪がかかって

猪肉のお裾分けをた〜くさんもらいました。

私はちょっと苦手なのですが

旦那くんはスペアリブ部分を焼いておつまみにしています。




それでもまだ残っているので

旦那くんが猪ステーキを焼きました。

じゃん!




さましてさまして〜。



この時点ですでにおれのにくと気づいたくーが

玄関でひゃんひゃんと大興奮!



やったー にくなのだ




ほしいひとはいなのだ




なかなかよしっていってくれないのだ




こんなにいいこにまってますのだ☆☆



よしっ







完食まで約20秒!



ごちそうさまなのだ






よかったね、くー。

犬の表情ってわかりやすいでしょ?








脱藩の道は大河へ大南風  さち