つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

お弁当作りボランティアでのしば餅作り&タンクの上に上がった子カマキリ&ナミアゲハの給水&青空に紫陽花♪



お天気は晴れ時々曇り。

今日は早朝よりお弁当作りボランティアへ。

社協のお手伝いで地区の独居と高齢のお年寄りの皆さんへ

愛情たっぷりの手作りのお弁当を作ってお届けする為です。



私の担当はしば餅。

和菓子担当が定着してきたこの頃です。

だんご粉で練ったよもぎ餅をサルトリイバラの葉っぱで包んで蒸し上げます。

だんご粉は水を少しづつ入れて練っていくのですが、正確な分量のレシピは無く

みみたぶより柔らかくせよ、という事でありました。

よもぎ餅の生地を練り上げるまでは一人でやっていたので

大量だしうまくいくかどきどきしていましたが、なんとか生地は完成☆



このあと餡を丸めてお餅で包んで葉っぱで包んで蒸す時には

みなさんが来て手伝ってくださったので大変順調に進みました。


サルトリイバラの葉っぱ







しば餅が蒸しあがりました〜♪



ずらっと並んだお弁当箱にお料理をつめて〜♪



お弁当の完成です☆



お手伝いの皆さん、お疲れ様でした。

お弁当を食べて、お年寄りの皆さんが少しでも喜んで下さったら嬉しいです。

どうかこれからもお元気で!












午後は再び除草剤の散布へ。

動噴のエンジンは好調でした。



タンクの上に上がった子カマキリ

















帰り道、川沿いの蝶スポットに行ってみると・・

この夏初めてナミアゲハが集まって給水していました。


ナミアゲハ







まだまだ集まっている数は少なめです。

これからどんどん増えてくれますように。












ご近所のアジサイが今とっても綺麗です。

晴れた日の紫陽花もいいものですね。






























博物館や彼の人の夏服を嗅ぐ  さち

「一句一遊金曜日ありがとうございました☆」