つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

極早生みかんの摘果開始&花畑には蝶がいっぱい&ゴーヤの葉っぱが窓の上部に到達しました!












曇りときどき晴れ。

除草剤のエンジンが不調だったので

極早生みかんの摘果をする事にしました。

今年はなぜか極早生も実が少ない我が家ですが

やはり一回りはしてみないといけませんね。



極早生みかん









庭の花畑に蝶が沢山来てくれました。

久しぶりのお天気で蝶たちもおなかをすかしていたようです。

近くで写真を撮ってもおかまいなしで

一生懸命蜜を吸っていましたよ。

おかげでた〜くさん写真を撮らせてもらいました☆







ひときわ華やかで美しい

ツマグロヒョウモン




























































アカタテハ














ヒメアカタテハ














ベニシジミ















なかよく蜜を分け合って・・

































ゴーヤの先端がようやく窓の上部に届きました。

えらいえらい!

どんどん茂っていいカーテンになりますように。
























兜虫自転車の名はロドリゲス  さち