つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

蒸し暑ーい一日&ツユクサの雄蕊ってリボンの形に似ていますね〜&嬉しいお届けもの♪






曇りときどき晴れ。

昼時にはざざっと雨が降りましたが

強い日差しであっという間に乾きました。

朝は極早生みかんの摘果。

午後は除草剤の散布へ。

気温と湿度が高く、くらっとするような蒸し暑〜い一日でした。







ツユクサ



アップで見るとこの雄蕊、なんだか蝶結びのリボンみたいです〜。

かわいい〜♡





これってほんとに雄蕊?と思って調べてみました。

この花弁に近いところにあるリボンのような形の3本の雄蕊は

X字形雄しべと呼ばれているそうです。

ツユクサには6本の雄蕊がありますが

その形で3種類に分かれているのだとか。

中ほどにはYを逆さまにしたようなY字形の雄しべが1本あり

最も前に2本突き出ているのがO字形雄しべと呼ばれています。

このO字形雄蕊のそばにある長い蕊が雌蕊です。

雄蕊としての役目はほとんどこのO字形雄蕊が担っているそうですよ。

リボンの形の雄蕊は昆虫の食用としての役目があるようです。












相談中?



















庭のノウゼンカズラも日に日に賑やかになってきています。

青空の似合う花なので梅雨明けが待ち遠しいです。

























嬉しいお届けもの





ぜいたくな地ビールです☆





きーんと冷えてます。

冷蔵庫にこれがあると思うと

午後の仕事もうきうきっと頑張れました。

いつもありがとうございます♪











居酒屋の名は「空飛ぶキツネ」夏の月  さち