つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

爽やかな季節&色付いてきた極早生みかん♪

 

 

 

ツユクサ

f:id:sattisatisatti:20200919202403j:plain

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

9月の中旬あたりからぐんと涼しくなりましたね。

秋の季語「爽やか」さを感じるようになった今日この頃。

空も秋の雰囲気です。

f:id:sattisatisatti:20200919202511j:plain

 

今日もみかんの仕上げ摘果をしました。

まだ青い果実がほとんどですが、中にはこんなに色付いてきているみかんもあります。

f:id:sattisatisatti:20200919202408j:plain

食べてみると結構甘いです♪

8月の暑さがみかんをぐんと美味しくしてくれました。

極早生みかんは10月から収穫が始まります。

もうすぐですね。

忙しくなる前にもう一度だけ、お遍路旅に行ってこようと思っています。

週間天気予報を見ると、予定の日程では雨の中歩く事になるのかも。。

さあて、どうなる事でしょう。

今度は初めて宿坊に泊まるので、貴重な体験を楽しみにしています。

  

 

 

庭のランタナに来ていた蝶達。

 

ナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20200919202355j:plain

 

 

アカタテハ

f:id:sattisatisatti:20200919202352j:plain

 

 

 

農道傍に生えていたのは、ササクレトヨタケでした。

f:id:sattisatisatti:20200919202359j:plain

 

 

 

明日は「一句一遊」と「伊月庵通信」のダブル〆切日!!

投句、忘れないようにしなくっちゃ♪

 

 

 

 

 

 

触覚をきゅうんとしごく秋の夜  さち

 

しょっかくをきゅうんとしごくあきのよる