つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

コツメカワウソに似た謎の小動物&ツルボの季節&やはりヤマジノホトトギスでした〜♪





ムーミンだいすき♪





お天気は晴れのち曇り。

今日は降るかな?と思っていましたが降らず・・

なかなかのんびりとはさせてもらえません。

引き続き除草剤の散布をしました。

しつこい秋の蚊に追われる日々です。








蝶の水飲み場の近くで

こんな動物が現れました。

ちょこちょこっと・・・









ねずみ・・・???でしょうか。

かわいいお顔はとべZOOのコツメカワウソにも似ていますよ。





とべのコツメカワウソ





ねっ。





あっという間に小さな沢を登って消えて行きました。

彼等もみかんを食べたりするのかしら?











ヤマトシジミ






ヒメウラナミジャノメ






ヤマトシリアゲ

初夏に現れるものは黒色で比較的大きく

晩夏に現れるものは黄色っぽく小さいそうです。

このヤマトシリアゲは黄色いですね。














この秋初めて見つけた

ツルボ










キツネノマゴ





シロバナキツネノマゴ





ヤマハギ





ヤブラン





イヌホオズキ





ハキダメギク





ノゲシ





クズ





オニタビラコ





カラスウリ








先日見つけていた「ヤマジノホトトギス」をまた見に行ってみました。

あの時は花びらの数が足りないので???と思いましたが

どうやら咲きたてで花びらが下垂しきっていなかったようです。





前回





今回
ヤマジノホトトギス

可憐な花です。

蕾の形も面白いですね。














俯いてより向日葵の正念場  さち