つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ヒアルロン酸注射とマイクロ波治療&大好きなパン屋さん&新しくなったパソコンのディスプレイ♪





ノブドウ





ツワブキ









お天気は再び秋晴れ。

冷たい朝です。

石鎚山の山頂では今季初の霧氷が観測されたそうですね。

秋も深まりました。






実は・・今日は以前から石鎚山に登る計画を立てていたのですが

昨日膝を痛めてしまったのでおあずけになりました。

何故このタイミング?!と思いましたが仕方ありません。

次のチャンスを待ちたいと思います。





そして今日病院に行ってきました。

レントゲンでは膝の骨は大丈夫でしたが

骨粗鬆症検査で20歳の骨と診断された事アリ☆)

クッションの役目をしている軟骨(特に前面)

がすり減っているという診断でした。

日頃の農作業で無理を重ねてきたせいでしょう、と。

そこでヒアルロン酸の注射とマイクロ波の照射を受けてきました。

膝への注射は怖かったけれど

「びっくりする程楽になりますよ!」

との先生の言葉を信じて頑張りました。

マイクロ波はぽわんとあったかくて気持ちがよかったです。

機械の注意書きに男性の生殖器に照射してはならない

というのがありました。・・?

注射は来週、マイクロ波のリハビリは毎日来てもよいとの事です。

とりあえず診ていただきほっとしました。

病院に行ってよかったです。










帰りに大好きなパン屋さん「pain・maison」に寄りました。

くるみパンを2種類と(くるみ大好き☆)

{下の大きいのはくるみレーズンパン

上はねじったメロンパン生地にくるみが入っています。}





今では八幡浜名物の領域に達した、塩パンを買いました。


        ↓


塩パンに卵とキャベツとカニかまを挟んでみました〜☆

なかなかいけます♪






もらったのはナイス食パン





プレゼントカードを25枚ためると

こんな美味しい食パンが1本もらえます☆

ちなみにプレゼントカード5枚でバターロール3個

10枚でバケット1本がもらえます。

このカードは結構すぐにたまるので(200円で1枚)

かなりお得です。










今日は少し安静にしていましたが

家事をするだけでも結構動かなくてはなりません。

夕方のくーのさんぽの時はちょっと大変でした。

でもうれしそうな、くー。



はやくさんぽいくのだ いくのだ いくのだ










家の近くの早生みかんもずいぶん色付きました。
















先日注文していたパソコンのディスプレイが届きました。

我が家のパソコンは代々アップルですが

今使っているのはこのMac mini ☆

小さいけれどなかなかのすぐれものです。





別売りのディスプレイが壊れてしまったので新調しました。





メーカーは「iiyama」・・ハテナ?

ま、安かったし、本体がMacならそれでよいのです。

ディスプレイが壊れてからは

しばらく亡きじいじの液晶テレビで代用していたのです(汗)

これで、うんとクリアに見えるようになりました。














浅漬大根一生樽職人だった  さち