つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初セーターの日&原子力防災訓練の無線放送&へこんでしまった事♪












今日は雨です。

早朝のくーの散歩の頃にはどしゃ降りで

傘をさしていてもずぶ濡れになりました。。

それに気温もぐっと下がりましたね。

思わずセーターを着込んでしまいました。














そして今日は伊方原子力発電所に事故が起こったという想定で

原子力防災訓練が開催されていました。









砂浜に上陸できる自衛隊の「エルキャック」





直接この訓練に参加はしていませんが

上空をヘリコプターが飛んだり、無線放送では事故の進行に沿って

次々と不穏な内容の放送がほぼ5回にわたって流れていました。



原子炉三機の全ての電源が失われ原子炉の冷却ができない状況

原子力緊急避難宣言発令 

ドアや窓を閉め外気を遮断せよ

市全域に緊急避難指示発令 

自家用車またはバスで避難せよ




なんて恐ろしい言葉の数々でしょう!




この訓練は全国ニュースのトップにもなっていましたね。

放射線をリアルタイムで伝えるシステムが運用されましたが

ネットでの伝達はうまくいかず

結局電話連絡になっていたのだとか。

また雨の影響で10機参加予定のヘリコプターも飛んだのは3機のみ。

シナリオがあってもシナリオのようにはいかないものですね。

この大規模な訓練は伊方の再稼働が近いという事なのでしょうか。




捨て場のない核のゴミを

これ以上増やさないで下さい!
















更にへこんでしまう事件がひとつ。

来客があって、少し正座をしていたのですが

ふと立ち上がった時に膝がおかしくなってしまったのです。。

何気なく膝がおかしくなる事はよくあったのですが

直後に脚を伸ばして「こきっ」と鳴るともどっていました。

でも今回は「こきっ」とは鳴らず、痛みがそのまま残っています。

はああ。。

病院・・・それとも安静・・・?














そんなこんなのブルーな雨の日でした。


















冷まじや月の下なる千の窓  さち