つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

シーリングライトの取り付け完了&あったかい場所を知っているくー&みかんの収穫を再開&しっとりもっちり「今宵 媛の月」♪









早朝はまた小雨。

相変わらず不安定な冬型です。

この時期、こう雨が続くと困ってしまいますが

風が吹いたので少しだけ露も乾いてきたようです。










パソコン室の照明を旦那くんが取り付けてくれました。

シャンデリアから

スッキリしたLEDのシーリングライトに変わりました。

ホコリがたまりにくくなったのでお掃除はしやすいかも。

(そんなにしないけど)
















夜は玄関で眠るくーですが

雨降り以外の日中は外で過ごします。

今日は寒かったので、定位置のマットから移動して

おひさまのよく当たる蔵の前の石段にのっかっていました。






ここはあったかいのだ

















午後からはバイトさん達にも来てもらって

みかんの収穫を再開しました。

私も久しぶりに本隊に合流してみかんを摘みました。

みかんの着色基準も完着(100%オレンジ色)になっているので

青い果実を摘まないよう注意が必要です。

みかんを持つ左手が少しづつ濡れてきて冷たい。。

膝はなんとか大丈夫でした。































最近、ちょっとおいしいな☆と思ったハタダの新製品です。

「今宵 媛の月」

卵とバターがたっぷりのまんまるの生地は

びっくりするほどしっとりもっちりしています。

くせになりそうな食感です。







はっぱのお皿登場!




中は北海道小豆のこし餡とカスタードクリームです。




このお菓子、高知では「龍馬の月」として

販売されているそうです(笑)









そういえば今日は坂本龍馬の誕生日であり

忌日でもあります。

そして、息子とっちーの23歳の誕生日でした。

今日も残業しているのかなあ。

おめでとう☆
















龍馬忌やきりきりワインオープナー  さち