つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

三日目のササクレヒトヨタケ&薄桃色のホトケノザ&照明器具を買いに&コウノトリスポットへ♪









今日も冬型のお天気。

ぱらっと雨が降ったと思ったらすっと晴れたり

また風がびゅうびゅう吹いたりと不安定でした。

気温も低くお腹と背中にカイロを貼って過ごしました。

収穫はお休みです。













膝のリハビリときのこの観察を兼ねて

歩いてお山に行ってみたりしました。

今日のササクレトヨタケはこんなになっていました。



サクレトヨタ

ね、傘の下部分が黒く溶けて短くなっているでしょ。

命の短いきのこです。

卵形の時に見つける事ができてよかったです。

(はじめに見つけたのは旦那くんでした)

このセンチメンタルな名前にも惹かれます〜。














普段よく見かけるホトケノザは割と濃いめのピンク色ですが



普通の ホトケノザ



今日はこんな薄いピンク色のホトケノザを見つけました。



薄桃色の ホトケノザ



ほんの少しの違いですがかわいらしいです〜。








シロヨメナ







キツネノマゴ







ビワ













雨の後、ふいに明るくなったので外に出てみると・・

やっぱり!

虹が出ていました〜☆

目線よりもやや下ぎみの虹というのも不思議。

















午後は寝室とパソコン室の照明器具を買いに行きました。

家のあちこちの照明器具にガタがきているのです。

先日は台所のを変えたばかり。

寝室のはチカチカするので、点灯管を取り替えようとしたら

照明の本体部分と融合していて外れませんでした(汗)

築35年の我が家。

その頃から使っていたと思えばよく働いてくれたものです。

おつかれさま〜☆








道中で見かけた紅葉
















ちょっと寄り道して、前に瀑さんに教えてもらっていた

コウノトリスポットにも行ってみました。

この小屋の中からそっと観察できるようになっています。

小屋の先の道は侵入禁止になっているようです。



そっ〜と見てみました。







あれは?

サギですね。




こっちのは?

サギでした〜。





カモちゃん達は沢山いました。





残念ながら今日はコウノトリに出会う事はできませんでした。

またの機会を楽しみにしたいと思います。
















スカイツリーは江戸の日時計冬に入る  さち