つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんをばばーんと出荷&初競りは好調&「プレバト」に組長がご出演♪





立冬ですね。

お天気は雨のち曇りのち晴れ。

朝一番に早生みかんの出荷へ。

早生みかんになると量もぐんと増えるので

フォークリフトでみかんを積み込みます。

ばばーんと出荷完了☆











露が切れてからは早生みかんの収穫へ。

収穫中に少しふら〜っとしました。

そして汗がさーっと。

気分は悪くはなかったけれど・・更年期?












そうそう、本日はわがJAにしうわの東京大田市場での初競りの日。

早生みかんの初値は好調だった去年を更に上回り

記録が残る過去7年で最も高値だということです☆

中村知事もトップセールスをして下さったようですね。

こんなニュースが届くと日頃の苦労が報われます。

よかったです〜。









そして今夜の毎日テレビ「プレバト」に

組長が俳句のプロとして出演されました。

芸能人のみなさんが俳句にチャレンジ!



その俳句に組長が点数をつけてランキングが決まり

更には添削もされるというもの。

いや〜、面白かった☆

組長かっこよかったですね〜。

一刀両断しているように見えつつも

的確なる添削で俳句の面白さや深さを教えて下さっていました。



流石は組長です。

また次回の組長の出演が楽しみです♪





私としてはその後の

「リズム感ありなしランキング」にも興味しんしんでした。

リズム感のプロとして登場されたのが清塚信也さん。



この人見た事ある!と思ったら

先日観たばかりの「さよならドビュッシー」のピアノ講師役の人ですよ☆

ピアノがうますぎるし、こんな素敵な俳優さんがいたんだな〜と思っていたら

かなり有名な本当のピアニストだと知ってびっくりしました!

テレビドラマ『のだめカンタービレ』で、千秋真一(演:玉木宏)のピアノ演奏シーンの吹き替えを担当。映画『神童』で、ワオ(演:松山ケンイチ)のピアノ演奏シーンの吹き替えを担当。NHK大河ドラマ龍馬伝では、第2部から龍馬伝紀行のBGMとして龍馬伝の主題曲をピアノで演奏。



これもおすすめです♪

星 3.9












星の入東風山の上ホテルかな  さち