つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

マシン油乳剤の散布&緑色の桜が咲いていました&今年初の筍です♪







お天気は晴れ☆

今日はようやくマシン油乳剤の散布をしました。

まずは真穴の2園地へ行ってきました。







マシン油乳剤は「ヤノネカイガラムシ」をやっつける為の乳剤です。

その名の通り油なので、散布後は地面がつるつる滑るので注意が必要!

葉っぱもこんなにツヤピカになります☆

なんだか私のお肌もつやっとしたような気がしますよ〜。(笑)




トラックを停めていたすぐ近くの道路脇の花壇には

春らしく色々なお花が咲いていました。




マーガレット




フリージア




ソメイヨシノ




八重桜




セイヨウジュウニヒトエ







カラー
















そして・・車で通り過ぎるだけでは見過ごしていたでしょうが

なんと花壇の中に緑色の桜が1本植えてあったのです。

















おお〜!こんな桜は初めて見ました。

花びらの形も色合いもとても個性的です。

緑色の桜は「御衣黄」「鬱金」といった品種があるようですが

これは御衣黄かしら。

まだ蕾が多かったのでこれから見頃になるのでしょう。

八幡浜から行くとねずみ島の少し手前の道路脇にありますよ。








夕方、旦那くんが今年初の筍を掘ってきてくれました☆

おてがらおてがら☆

大きいのからうんと小さなものまで。



さっそく皮を剥いて〜・・



羽釜に薪をくべながらゆっくり茹でます。



明日の朝、初物を戴こうと思います♪











筍の力アスファルトの力  さち