つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

残月と山桜&がんばった草刈り&この春初のツマグロヒョウモン&はなちゃんの警察犬嘱託式の記事♪





三日月の残月と山桜









お天気は晴れのち曇り。

今日は草を刈りました。

愛用の草刈機はロビン ハッピースタート☆

軽く紐を引くだけでぶるんとエンジンのかかるすぐれものです。

柔らかなハコベカラスノエンドウ等は

時期がくるとやがて枯れていくのでほっておきます。


ハコベ


カラスノエンドウ


どんどん背が高くなり始めたノゲシを主に刈りました。


ノゲシ


でもわりとどこにでもノゲシは生えているので

ほぼ全体を刈る事にはなるんですけどね。






日中は初夏のような暑さになりました。

木陰で一休み。


草刈機


新しい刃


一度刈っただけでこんなにすり減ります。






スッキリ☆





遠くから見てみました。

真ん中のさんかくのあたりが今日刈った所。

とっても上手に刈れました☆

誰も褒めないので自分で褒めておきます(^ε^)♪







ど根性キランソウ











この春初めてのツマグロヒョウモン(♂)です。

会えてうれしいです〜。

撮らせてくれてありがとう。



ツマグロヒョウモン























夜は宇和島じゃこ天句会へ。

私さちの特選2句の作者は更紗さん、まとむさんでした。

高校生達の成長ぶりを実感しました。

俳句甲子園が楽しみです。











今日の愛媛新聞八幡浜市の警察犬嘱託式の記事が載っていました。



この黒ラブちゃんはくーの同胞(一緒に産まれた)のきょうだい犬

はなちゃん(イライザ・オブ・ランディハウス号)です☆

くーとはなちゃんは双子で産まれました。

はなちゃんは10歳にして今年度も大役を仰せつかったようです。

すごいすごい!はなちゃん、おめでとう☆



はなちゃん すごいのだ











春炬燵の上に山盛りの楽譜  さち