つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

爆弾低気圧で大荒れの予報&筍三昧蕨三昧&真珠を使ったネックレスが出来上がりました♪









お天気は雨。

爆弾低気圧の影響で大荒れの予報です。

気象庁からは外出は控えよとの呼びかけが!

でもこのあたりでは雨は降りましたが、それほどの強風は吹きませんでした。

今日は組長が南楽園にお見えになって句会ライブが開催されていたようですが

いったいどうなっている事でしょう?

はやる気持ちもありましたが、流石に俳句で2日連続で出かける事もできず

家で静かに過ごしました。





朝、旦那くんが沢山の筍を掘って帰り

その後は蕨をこれでもかと言う程摘んできたので

あちこちへお裾分けをしたあと

羽釜で筍を茹でたりタンサンで蕨のアク抜きをしたりしました。

山の恵みをありがたくいただきます♪
















先日JA女性部の講習会で作ったネックレスが仕上がって帰ってきました。

本物の真珠を使っています。

玉は自分で通しましたが、留め具は講師の方が仕上げて下さったのです。

こんな感じで出来上がりました☆

真珠を中央部分に集めてみました。

なかなか素敵でしょ?















桜蕊降る十歳の警察犬  さち