つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トマト用のミニハウスの設営&今日のツバメちゃん達&エビネの開花&「負い子」いい味出してます♪





お天気は曇りのち雨。

トマト用のミニハウスが届いたので

雨の落ちてこないうちに設営してみました。

こんな感じ。

トマト苗8個にちょうどよい大きさのかわいいハウスです。







トマトは雨に当たると病気になりやすいそうなので

ハウスにしてみました。

水やりを忘れないようにしなくっちゃ。

早く美味しいトマトが実りますように。

トマト大好き☆









倉庫が賑やかだったので見に行くと

ツバメが3羽いました。

三角関係?





♂が♀の木を引こうと一生懸命さえずっていました。

やがて1羽が去り

この2羽、なかなかいい感じです。







力いっぱいさえずる♂



じっと♂のさえずりを聞いている♀





まだペアが決まっていなかったのかな?











家の裏ではエビネが咲き始めていました。

エビネは素朴で可憐な花ですね。





大黒様の隣にも♪











夕方、また旦那くんが筍を掘ってきました。

今日も沢山☆





すぐ近くの畑だったので

こんな負い子で背負って帰ったようです。

いまだに現役☆

なかなかいい味出してます♪














筍も柔らかくなりました。












ソプラノやりうりうとある落椿  さち