つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

俳句対局龍天王決定戦♪









お天気は肌寒いながらも晴れ。

今日はさえずり句会の瑞木さんと一緒に

松山城二の丸史跡庭園の観恒亭で開催された

俳句対局・龍天王決定戦に出場しました。

いざ俳都へ☆



二の丸史跡庭園に入場したのは初めてだったのですが

とても整備の行き届いた美しい場所で驚きました〜。

















エントリーしたのは

俳句甲子園ディベートクイーンとして知られた今治西高校OG川又夕さん。

俳句甲子園松山中央高校OBであり、きさいや広場句会ライブにて「天」を獲得された久保田牡丹さん。

先日のNHK「陽光桜の物語」で俳優デビューされたばかりの烏天狗さん。

「一句一遊」等で親子4世代で仲良く俳句を楽しんでおられるほろ酔いさん。

「第2回 大人のための句集を作ろう!コンテスト」において優秀賞に輝いた瑞木さん。

そして私さちの計6名が、敗者復活戦ありのトーナメント形式で俳句対局を行いました。



まず先手が、その場で出された席題(子規の俳句)から

一漢字あるいは一単語をひとついただき俳句を作ります。

後手は、先手の作った俳句から同様にいただき、俳句を作ります。

それを互いに制限時間8分内で4句づつ繰り返し、残り時間は分単位を1点として加点されます。

制限時間を過ぎるとその時点で負けとなります。


対局の様子



審査員は3名で、夏井いつき組長

まつやま俳句でまちづくりの会、代表のあねごさん

NHK俳句王国」で長年司会を務められたアナウンサーの板倉卓人さんでした。



めでたく初代龍天王のタイトルを獲得したのは瑞木さんでした☆

彼女の即吟力と持久力の強さには感服しました。

本当におめでとう!!!



優勝し取材を受ける瑞木さん



私もなんとか決勝まで残りましたが

勝戦では「季語の漢字を季語としていただいてはいけない」

というルールに二句もひっかかってしまい二句とも0点に。

うう・・・

最後まで集中力がもちませんでした。

でもさえずり対さえずりで決勝戦を闘ったというのは誇らしい事でした。

それに観戦者のみなさんがとても暖かく声援して下さり本当に感激しました。

みなさま、ありがとうございました。



今夜はさっそくさえずり句会の仲間達が祝勝会の段取りをしてくれております。

ありがたやありがたや。






準優勝の賞品はこちら。



ル・コアンデザミさんご提供のお菓子の詰め合わせでした☆










星朧消印はイスタンブール  さち