つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

セッコクの花が少しだけ賑やか&「ナガタ」の草刈り完了&今日は1頭もいなかった蝶の水飲み場♪





今日のセッコク

花が少しだけ賑やかになってきました。














お天気は晴れ。

早朝の高速バスで末っ子Mが大学へ戻って行きました。

あっという間の3日間でしたが、また来週も就活で帰ってきます。

ずっとこっちにいればいいのにアルバイトが忙しいのだとか。

遠いのに行ったり来たりで大変です。

気をつけてね。









今日も草刈りへ。

昨日刈り始めた園地は今日刈り終えました。

この園地の名前は「ナガタ」。

この名の通り、昔は細長い棚田だったのでしょうね。





今日もよく頑張りました!













トウバナ でしょうか?




ムラサキカタバミ




カタバミ




ミヤコグサ




オオジシバリ に スジグロシロチョウ









今日は晴れていましたが、気温が低く風が強かったので

蝶の水飲み場には1頭も来ていませんでした。

やはり夏日くらいに暑くならないと蝶は集まって来ないようです。











木の芽風ホルンの穴は横向いて  さち