つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの出荷説明会&嬉しいトマトとキュウリとキウイ&今年最後のさえずり句会♪



昨夜の雷雨のせいで外は露でびしょびしょでした。

それにしてもすごい雷鳴でしたね〜。

近くに落ちたような音がしましたよ。

怖かった〜。



日中は曇りのち晴れ。

午後は早生みかんの出荷説明会があったので私も一緒に参加しました。

今年は例年よりも選果の基準がワンランク上がっていました。

それに着色基準もいきなり九分と完着に近いレベルで始めるとか。

11月初旬から早生みかんの収穫が始まりますが

これでは一気に収穫!というふうにはいきそうにありませんね〜。

よいものを集めて更にブランドとしての信頼を得る☆という戦略のようです。











じいじの妹さんがお野菜とキウイを持って来て下さいました。

綺麗な色!



この時期にトマトやキュウリとはめずらしいです〜。

おばさん、いつもありがとうございます♪









バナナもらったのだ











夜は今年最後のさえずり句会でした。


今回も句会がJUN先生のドライフラワーのアレンジ教室と重なってしまい残念。。

会場はどちらも同じJA内だったのでドライフラワーの材料だけを戴いてきました。

今度雨が降った時にでも作るとしましょうか。



今日のさえずり句会で組長ぽんぽん特選を獲得したのは

まとむさん、まっことマンデーさん、兼光さんでした。

おめでとうございます☆

特にマンデーさんのぽんぽんの一句は私も特選に取らせて頂きました。

秋の景の見える瑞々しく気持ちのよい一句でした。

継続は力なりと言いますが

高知から毎回さえずり句会に参加されてきたマンデーさんの熱意が結んだ成果でしょう。

マンデーさん、おめでとう〜♪



今回のぽんぽんちゃん



さち特選二句の作者はまっことマンデーさんと瑞木さん。

さち並選三句の作者はしがんさん、野菊さん、まとむさんでした。



夏井いつき組長、今夜も丹念なご指導、ありがとうございました。



百年百花の戦友であった正人さんとも「おつかれさまでした〜♪」

と互いに労をねぎらい合いました。












蜘蛛の囲を顔で切りつつ撒く秋肥  さち