つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

夏井いつきの一句一遊「粽」の週の「天」ありがとうございます&雨の中のヒナ達♪





マルバウツギ





久しぶりの雨です。

やったー、おやすみだーと

朝からのんびりと読書をしていると

午前10時10分あたりから次々とメールが着信☆☆☆

なになに???

開いてみるとさえずり句会の仲間達からの「天、おめでとう!」のメールでした。



ええっ「天」?!



そういえば今日は金曜日。

南海ラジオの「夏井いつきの一句一遊」の金曜優秀句の発表のある日でした。

連日の草刈りでまったくラジオを聞いていなかったので

今週の兼題が「粽(ちまき)」だという事も忘れておりました。

どんな句を投句してたかしら?

ああ〜残念。

家にいたのにせっかくの「天」の放送を聞き逃してしまうなんて。



夜、一句一遊の聞き書きをして下さっている「朧庵」をチェック!

なんとさえずり句会から私以外にも瑞木さん(だんご虫さん)と瀑さんが

金曜優秀句に残っていましたよ。

うれしいうれしい♪

おめでとうございます。

そしてありがとうございます。





粽の葉なめるな兄を泣かせるな  だんご虫





戦争の小さき足音粽食む  瀑













最後に今日のヒナちゃんは?

そろそろ巣立つ頃なのでもういないかも

と思っていましたがまだいましたよ。

雨に濡れながらもそもそしておりました。

巣からはみ出そうなほどにりっぱに成長しています。

ひょっとすると明日は・・・












「夏井いつきの一句一遊」「粽」の天

エコーには男子のしるし粽食う  さち