つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

急に大きくなったみかん&カナヘビとことこ&健気な野菜の花&モロッコインゲン大好き♪



ノウゼンカズラ






お天気は晴れ。

今日から黒点病と天牛とヤノネカイガラムシの防除を開始しました。

ここの所、除草作業で地面ばかり見ていたせいか

なんだか急にみかんが大きくなったような気がします。





それとも雨が降ったおかげでしょうか。

来週はまた雨の予報が出ているので

数少ないお天気の日を大切にしなくては☆

カッパを着て、一日防除を頑張りました。












とことこっと出てきたのはカナヘビ




お腹の黄緑色がきれい。










庭のゴーヤの花が咲き始めました。



窓まであとひといき!



この白いのはピーマンの花です。



野菜の花は健気でかわいらしいですね。

きゅうりやピーマンやトマトはほぼ毎日収穫できるようになりました。

きゅうりがたまってきたので、からし漬けでも作りましょうか。

トマトは何にもつけないで食べるのが好きです☆



今日はおばさんからモロッコインゲンを沢山戴きました。



このお豆大好きです。

煮物にしても美味しいし、さっと茹でてマヨネーズでもGOOD!

今夜は小エビと緑黄色野菜(インゲンとにんじんとピーマン)で

かき揚げにしてみました。

おいし〜☆












夏の空世界の富士となりにけり  さち