つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

黒点病の防除完了&クロカナブンのそばにクロヤマアリ?&秋ナスがとれとれ&今年初めて拾った栗♪



お天気は晴れ時々曇り。

数日前から行っていた黒点病の防除は今日で完了しました。

防除中に雨をはさむ事がなくてよかったです。

そういえばここの所ずっと好天続きです♪

天気予報も晴れマークが続いています。

いいぞいいぞ〜☆







忙しくってお山で撮った写真はこの1枚のみ。


クロカナブン

よく見ると右下に白と黒のしましまのアリがいますね!

クロヤマアリでしょうか?

美味しい樹液が出ているみたいです♪












我が家の家庭菜園のお野菜たち。

トマトは終わってしまってきゅうりもあと少しになってしまいました。

そんな中でもいまだにどんどん実を成らせてくれているのがナスです☆

今日もこんなに!

旦那くんが一度切り戻してくれたのがよかったみたいです。

ナスは美味しいですね〜。

一番はやっぱり焼きナス。

天ぷらやお味噌汁もいいですね。

きゅうりと一緒に塩揉みして酢の物っぽくしたものもさっぱりしていて好きです。

ありがたやありがたや。







たった1個ですが我が家の栗、初収穫です☆







そして今日は大事な原稿の〆切日。

カープは今夜も勝ちました☆

私も頑張ったよ〜☆











小鳥抱くように夫の手に無花果  さち