つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

梅干しの土用干し開始&初物のミョウガ&山陰のお土産、寿製菓の「因幡の白うさぎ」♪




お天気は晴れ。

今日から梅干しの土用干しを開始しました。





5月の末に漬け込んでいた小梅は

しわしわと柔らかくなってすでに美味しそうな気配。

香りもとっても爽やかです☆

これから三日間、お天気が続きますように。










今日も極早生みかんの摘果をしました。

みかんは日に日に大きくなってきています。

そしてこの暑さがみかんを甘く美味しくしてくれています。

やっぱり夏はこうでなくっちゃ!









旦那くんが夕方ミョウガを摘んできてくれました。

今年初めてのミョウガです。

まだ小さくてほんの少しですが。

さっそく夕食の冷麺にトッピング☆

爽やかさ倍増でした。

ミョウガの味の理解できる大人になりました♪









山陰のお土産を頂きました。

寿製菓の「因幡の白うさぎ」







因幡の白うさぎは、愛らしいうさぎの形の焼きまんじゅうです。

なめらかでしっとりした生地は地元産の大山バターを使用。

甘さをおさえたこくのある美味しさです。

発売当初は目がありませんでしたが、工場見学に来た小学生に

『目があったほうがかわいい』と言われ

以来このうさぎの赤目を入れるようになったそうです。

出雲神話因幡の白兎」に登場する白うさぎは

大国主命と八上姫の「縁」を結ぶという大きな役目を果たしています。

「福」と「縁」の使者である白うさぎです。

ごちそうさまでした☆



偶然にも私が5月に山陰で買った家用のお土産もこれでした。

こちらは抹茶バージョンです。











白髪となりし名馬や夕涼し  さち