つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

トマトとれとれ新記録&ノウゼンカズラもフウランもまだ元気&みかん色の日焼け防止マスク&NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」のご案内♪♪





今朝収穫したトマトです。

なんと14個もありました☆

とれとれ新記録です。

ちょっと心配な事はトマトの背丈が大きくなってしまって

ハウスの屋根に届いてしまった事です。

なんだかトマトがきゅうくつそうになってきています。

がんばれトマト!







くーがもらっているのはプチトマト。 



ぱっくん☆








ノウゼンカズラはまだまだきれいです。



アカタテハが来ていました。








この暑さの中、松の木のフウランもまだ元気です。












お天気は晴れ時々曇り。

今日も極早生みかんの摘果です。

新しい日焼け防止マスクをおろしました。

ほんのりみかん色♪



着用するとこんな感じ。

首筋までカバーしてくれます。

口元はマジックテープで開閉でき、水分補給もできるすぐれもの☆

夏はいつも使っています。








蝶の水飲み場はだいぶ賑わってきています。

ちょっと遠くて見えにくいけれど

種族ごとになんとなく集まっているようです。

近寄るとぱあ〜っとそこら中を飛び交って

なんだか別世界にきたような気がします♪












緑陰で休む標本のようなモンキアゲハ







さてさて、先日お知らせしていた

NHK松山放送局「それいけ!俳句キッズ」

「それいけ!俳句キッズ〜句会ライブショー〜」
      平成25年8月3日(土)
       開場/正午、開演/午後1時、終演予定/午後3時30分
       松山市立子規記念博物館 講堂

の予選となる各ブロック大会ですが

申し込みするの忘れてた〜、という子供達もまだ参加する事ができるそうです!

ギリギリまで受付していますし、当日参加もかまわないそうです。
 
みなさまもお近くの小学生達にお声かけいただければ嬉しいです。

お問い合わせはNHKプラネット四国 電話:089−921−1163までどうぞ。


 ○南予ブロック大会  平成25年7月20日(土) 開演/午後1時
            内子座内子町内子2102)
 ○中予ブロック大会  平成25年7月21日(日) 開演/午後1時
            愛媛県美術館・講堂(松山市堀之内)
 ○東予ブロック大会  平成25年7月28日(日) 開演/午後1時
            愛媛県総合科学博物館・多目的ホール
            (新居浜市大生院2133−2)












炎帝の口やアスファルトのぐにゃり  さち