つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

鳥のようなミョウガの花&あゆちゃんとくららちゃんがやってきた&Hの夏休み帰国♪





お天気は曇り時々晴れ。

今日もみかんの摘果です。

蒸し暑かったけれど休みや休み頑張りました。




ノブドウが色付いてきました。








この花・・


何の花かわかりますか?


そう!ミョウガの花です。

こうして見ると・・鳥みたいにも見えますね。


羽ばたいているようでもあり、毛繕いしているようでもあります。

まだ、ミョウガが採れるかな?と思って見に行ってみたら

こんな風に花が咲いていました。

大好きなミョウガの季節もそろそろ終わりのようです。










夕方、親戚の美少女あゆちゃんが愛犬のくららちゃんと一緒に遊びに来てくれました。




くららちゃん♡


もう、くーはおおよろこび!


あゆちゃんが大好きなのです。

私にはこんなに抱きついてきたりしないのにね〜。

じーさんのくせに美少女を見分ける力は確かなようです。


どっちもかわい〜のだ


よかったね、くー♪









そして本日パリ在住の長女が夏休みで愛媛に帰ってきました。

それはそれは大きな重たい荷物と楽器を持って。。

おかえり〜。



故郷でゆっくりのんびり過ごして欲しいです。



祝Hおかえりのハタダ「バリィさんチーズケーキ」☆



見かけに負けてない美味しさでした。

おすすめです☆










秋天やひっくり返る犬の耳  さち