つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

30句を書いて切って並べた一日&ギボウシがきれい&旅レポート7モンマルトルの丘♪













朝から糠のような細かい雨が降りました。

降ったり止んだり静かに静かに降っていました。

そこで今日は今月末〆切の俳壇賞応募の30句の

ピックアップと並べ替えを一日かけて行いました。

選んで・・書いて・・切って・・並べます。

これが私の1年の総決算となります。

30日に投函します。












散歩に行くと、熊野神社ギボウシが咲いていました。

きれいです〜。


ギボウシ





















旅レポート7
モンマルトルの丘のサクレ・クール寺院

モンマルトルはパリの北に位置する小高い丘です。
丘の上には白亜のサクレ・クール寺院がそびえています。
凱旋門からメトロで移動しました。



パリ周辺の移動はほとんどメトロ(鉄道)に乗りました。
でもメトロや有名な観光地にはスリが多いので、混んでいる時には注意が必要です。
私もちょっと危ない目に遭いましたが事無きをえました。
おかしいなと思ったら、大きな声でNO!と言えばひるみます。
日本人は特に狙われ易いのです。
対策としては財布は持たず、バックの中はカメラと少しのお金だけ。
セキュリティポーチにカードとパスポートを入れておきました。
使ったのは「地球の歩き方」が出しているこれ。

紐を長くして斜めがけにしておくと見えにくくてウエストよりも下に納まります。
肌触りもよくてとても重宝しました。
出す時はちょっともぞもぞしますけどね。



メトロを出て緩やかな坂道を上がって行きます。
観光客でとても賑わっています。







サクレ・クール寺院が近づいてきました。







かわいいメリーゴーランドがあります。







きれいなお花も咲いています。







みなさん芝生でくつろいでいますね。




噴水の所で水浴びをしている若者達。
この日はとにかく暑かったです〜。




エッフェル塔を売るおじさん。




サクレ・クール寺院です。

























寺院の内部は撮影禁止です。
椅子に座ってひととき静かな時間を過ごしました。




石畳の道は風情があります。
でもちょっと歩きにくいかな。







素敵なカフェもありました。




テアトル広場には絵描きさんがいっぱい。
似顔絵を描いてもらっている人もいました。































見晴らしがよくとても気持ちのよいモンマルトルの丘でした。
大きなピスタチオのマカロンを食べたりしました♪











老犬はマフィアのボスの如く月  さち