つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

皇帝ダリアみいつけた&段々畑に先人の苦労を思う&ウスキトガリキリガのあどけない顔♪







お天気は快晴。

今日もまあなのみかんを収穫しました。

八幡浜市の南端にあるまあなは車で30分くらいかかります。


道中で見つけた皇帝ダリア。

ちょっと逆光でしたがこの花色が大好きです。



途中、川上地区の農道を通って近道をしますが

高い農道から望む川上地区の段々畑はとても美しいのです。







八幡浜の急峻なリアス式の斜面に石を積んで整え

みかんを育てて来た先人は大変なご苦労があった事でしょう。

今の八幡浜みかんの栄華は先人のご苦労の賜ですね。









風は冷たかったけれど日差しはたっぷり。

昨日よりは随分楽でした。

アウターを脱いだり着たりしながらみかんを摘みました。

今日も元気にがんばれました。









お、またこの蛾に出会いました。

今回はお顔をじっくり見せてもらいましたよ。

ウスキトガリキリガ




あどけない表情ですね。



大島に沈む夕日









そして今日は私の誕生日。

随分忙しい季節に生まれたものです。

何のイベントもなかったのですが

三人のお子達からお祝いメールが届いて嬉しかったです☆

フェイスブックでも沢山のお祝いメッセージをいただき

ありがとうございました。










百杯の蜜柑を摘んだ誕生日  さち