つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

媛ちゃんと砥愛ちゃんのおいしい雛祭り♪





お天気は曇り時々晴れ。

今日は3月2日。

とべZOOでかわいい象の姉妹、媛ちゃん砥愛ちゃんの

お雛祭りのイベントが開催されました☆

前回訪れた時は、砥愛ちゃんはまだお母さんのリカさんとのみ一緒で

早く姉妹で遊んでいる様子が見たいなあと思ったものでした。

その後姉妹の同居を試みたようですが

人工保育で育ったお姉ちゃんの媛ちゃんは、幼い砥愛ちゃんとの接し方がわからず

また飼育員さんを砥愛ちゃんに取られてしまったという嫉妬もあり

砥愛ちゃんに対し乱暴な態度があったようです。

そんなふうに姉妹の同居には課題があったのですが

椎名さんをはじめ飼育員のみなさんの尽力により

同居時間をほんの少しづつ増やすなどして

ようやく姉妹の同居に成功したそうです。

家族で暮らす象の姿が見られるのはここ、とべZOOだけだそうです。

そんなこんな、大切で貴重な象の姉妹の雛祭りの様子をどうぞ♪



観覧側にはこんなかわいいお飾りが♪



桃の花とスイカのようです☆



お、三頭一緒です。左からリカさん、媛ちゃん、砥愛(とあ)ちゃん。



象たちみんなのおとうさん、椎名さんです。



お雛祭りの菱餅とあられと桃の花(お花部分は食べられるみたいでした)が準備されています♪



呼び寄せられる媛ちゃんと砥愛ちゃん。



仲良く食べています〜♪



媛ちゃん大きくなりましたね。





この日は砥愛ちゃんの体重当てクイズで当選した人達が

えさあげ体験ができるようでした。うらやましい〜。





砥愛ちゃんのびのび〜♪





砥愛ちゃんとリカさん





砥愛ちゃんと媛ちゃん





笹の枝で遊んでいます♪







ここの上を歩くの!





象の赤ちゃんは頭の上と背中とお腹と前足に毛が生えているんですね。



あ、砥愛ちゃんおしっこしてる♪ すかさず媛ちゃんがおしっこチェック☆



かわいいですね〜。



プレゼントして頂いた絵はがき☆



この子達の健やかな成長を祈ります。

象の神様、よろしくお願い致します。











雛祭やきもちやきの象の媛  さち