台風が去り、お天気は晴れ時々曇り。
久しぶりに青空がのぞきました。
庭のノウゼンカズラも風で沢山の花が落ちましたが
毎日新しい花を次々と咲かせてくれます。
古いお花は自分ですとんと落ちて潔し!
本当に青空の良く似合う花です。
朝のノウゼンカズラ

ここの所随分と雨が降ったので、また黒点病の防除開始です。
雨が降ったら増えるのが黒点病。
今年は裏年で果実は少なめです。
少ない果実を大切にしなくては!
それにしても今日の蒸し暑かった事。。
雨で体がなまっていたので、一段とくたびれました。
夜は宇和島のじゃこ天句会へ。
今回私は農薬という言葉を使った一句を出していました。
自分にとってはありふれた句材だったので類想かなあと思っていましたが
思いがけず組長や正人さんから高評価をして頂き、得難い句会となりました。
読者の生活環境によってその読み取り方も千差万別なんですね。
現在プレッシャーのかかる締切を抱えているので、大いに参考になったのです。
私さちの特選二句の作者はりかさんと正人さん。
さち並選三句の作者はかのこさん、組長、よっとさんでした。
今月はこれでさえずり句会とじゃこ天句会が終了しました。
あとは少し遠征して21日の新居浜たんぽぽ句会と
28日の高知まほろば句会に出席する予定です。
いつもと同じ事だけをやっていては駄目!
あちこちの句会で鍛えて頂きたいと思っています。
たんぽぽ句会とまほろば句会のみなさん、お世話になります☆
最後に更紗さんがお世話をされている「ネコ水ショップ」のご案内を♪
桃ライスさんのギャ句、エレキ氏の「俳人のための愛の言葉」や
ねこ端石さんの山頭火や子規のパロディをモチーフにした
Tシャツ等の楽しいグッズが満載です☆
売り上げの一部は俳句甲子園に寄付されていますのでみなさんもぜひご協力下さいね。
「籍をいれても一人」と「まっすぐなサンマでさみしい」Tシャツは私も持ってます♪
ネコ水ショップはこちら
http://www.upsold.com/dshop/store/nekomizu
潔く落ち凌霄花の猩々緋 さち

