つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

防除の時は大変疲れます&清々しいフウランの開花&1本だけ咲いていたネジバナ♪



お天気は晴れのち曇り。

今日も黒点病の防除です。

普段一人でお山に行く時には、ゆっくり出かけて早めに帰る!(笑)という私ですが

防除の時は旦那くんと共同作業なので

早く出かけて遅くまで作業!という事を強いられます。

だから防除の時は大変疲れます。。

主婦は山仕事以外にも家のお仕事がありますからね〜。







庭の松にくっついているフウランが咲いていました。


フウラン


香りもよくとても清々しい花です。

もうそんな季節なんですね。

夏も本番です。

早く梅雨明けしないかな〜。







前に除草剤をかけないでいたネジバナスポットに行って見ると

なんとたった1本だけネジバナが咲いていました。


ネジバナ




よかったです〜。

可憐な小さなお花。

来年はもう少し増えてくれますように。。












捩花の登りつめたる先の海  さち