つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

小雨のぱらつく中でのみかんの収穫&ドラゴンフルーツを食す♪





昨日に引き続き寒い一日でした。

一気に冬がやってきましたね。

今日もみかんの収穫です。

時折小雨が落ちてきましたが

たいした雨量ではなかったので、なんとか収穫を続ける事ができました。

朝のうちは軍手も濡れてきて、とっても手が冷たかったです。

極早生みかんを摘み始めた頃は暑いくらいの日差しだったのに・・・

今ではそのおひさまの力が恋しいです。

バイトさん達も寒い中の作業、本当にお疲れさまでした!











ようやくドラゴンフルーツを食べてみました。



半分に切ってみると・・・中は白!



クラッカーにフィラデルフィアクリームチーズを塗って

その上に小さくカットしたドラゴンフルーツをのせてみました。



味はおもったより淡白。

食感はキウイに似ていますが、酸っぱさは全く無く

ほのかな甘さがありました。

外観はピンクでとても奇抜なのに、食べてみると案外おとなしいです。

クリームチーズよりはジャムくらいの方がよかったかなあと思いました。










さむくなったのだ








ようやくこたつ布団とファンヒーターを出しました。

みなさんも風邪等ひかれないよう、あったかくしてお休み下さいね♪













蜜柑摘むだんだん濡れてくる軍手