つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

騒ぐ小鳥達&全ての早生みかんの収穫完了&稲田菓子舖の「長浜志ぐれ」&くららちゃんが来てくれました♪





お天気は快晴。

年が明けてからずっといいお天気が続いています。

そして今日は寒の入りです。

放射冷却もあって朝はぐーんと冷え込みました。

暦の確かさに驚いてます。





今日もみかんの収穫へ。

小鳥たちが

あたしたちのみかんがなくなっちゃうよー

と騒いでいましたよ。



だめだめ、もうおなかいっぱい食べたでしょ?








本日やっと早生みかんの収穫が完了しました。

早生みかんは我が家で最も数量の多く自信のある品種です。

まだ南柑20号が残ってはいますが

とりあえず早生みかんを全て摘み終える事ができてほっとしました。

明日が早生の最終の追加受入日なので

本当にぎりぎりで間に合いました。












嬉しいいただきもの☆

大洲市長浜、稲田菓子舖の「長浜志ぐれ」



北海道産の厳選された小豆と、餅粉・米粉・砂糖・塩のみを加えた、変わらない製法と「添加物を一切使わない」というこだわりを頑なに守っておられるそうです。
もちっとした食感、小豆の自然な味わいが口に残る、どこか懐かしい自然の味。
志ぐれ(しぐれ)は羊羹とういろうをミックスしたような食感の大洲の銘菓です。
添加物なしというこだわりは本当に素晴らしいですね。












くーの仲良し、あゆちゃんが愛犬のくららちゃんを連れて来てくれました。

あゆちゃん、くららちゃん、くーに会いに来てくれてありがとう♪



(ぼやけちゃった…)



あらあら…



よかったね、くー!



なのだ



この頃ますます渋さと風格を増したくーであります☆











小鳥達の喧噪の中摘む蜜柑  さち