つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今日の初見の蝶はナミアゲハとモンキチョウとテングチョウとルリシジミ&元気をくれる青空とミモザ♪





お天気は晴れ。

今日も間伐したみかんの木の薪拾いをしておりました。

午後からは暑いくらいの日差しでした。







このあたたかさのせいか

今日は一気に初見の蝶4種に出逢う事ができましたよ☆



初見の蝶第四弾

ナミアゲハ







第五弾

モンキチョウ







第六弾

テングチョウ







第七弾

ルリシジミ













こちらは二度目の蝶たちです。

キタテハ







ルリタテハ
















ご近所のミモザが見頃を迎えていました。

なかなかの大木ですよ。























青空とミモザの黄色いお花はとってもよく似合っていて

なんだか元気をもらえそうです。

くんくんしてみたけれど香りはよくわかりませんでした。

杉花粉はそろそろ終わりのようですね。












水船の低く進むや桜東風  さち



みずぶねのひくくすすむやさくらごち