つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

淑気のさえずり句会♪









お天気は曇り時々晴れ。

伊予柑の収穫に追われる日々です。



今夜は夏井いつき組長を日土にお迎えして

私達のホームの句会、さえずり句会が開催されました☆

嬉しい事にいつき組の初句会でありました。

めでたや☆

ありがたや☆

句会参加者もますます増えて賑やかで淑気に満ちた句会でした。

小学生の見学者もいたんですよ♪

俳句キッズも大歓迎です〜。

今回私は披講(選句用紙に書かれた句を皆の前で読みあげること)

を仰せつかっていたので、ゆっくりわかりやすく読もうとがんばりました。

SMAPネタの句も多かったです(笑)

初茜、初日の出、初春、初雀、初景色、初御空、初炊ぎ等

お正月らしい気持ちのよい句が並んで初句会の気分も高まります。



さえずり初句会のぽんぽんちゃんはかわいい松ぼっくりぽんぽんちゃんです〜♪



さち並選三句の作者はまとむさん、野菊さん、瑞木さん

さち特選二句の作者はすずらんさん、まとむさんでした。

組長のぽんぽん特選を獲得したのは睦さんと瑞木さん(ふたつも!あっぱれ!)でした。

おめでとうございます☆

プレバト特番を生放送で観られなかったのはちょっと残念でしたが

組長と今日の句座を共にできた私達さえずりメンバーはなんて幸せなんでしょう。

今も昔と変わらず日土までお越しいただいている事に感謝の気持ちで一杯です。

組長、今日も愛のある丹念なご指導をありがとうございました。

今年もよろしくお願い致します。
















慥か石鎚淑気の天守閣  さち



たしかいしづちしゅくきのてんしゅかく