つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ちいさいは〜るみいつけた&1月のさえずり句会♪

 

 

 

ヒマラヤユキノシタ

f:id:sattisatisatti:20200121194550j:plain

 

 

 

お天気は曇りのち雨のち晴れ。

今日は甘平(かんぺい)の選果をしました。

とても甘くて美味しい甘平ですが、うまく綺麗に育てるのはなかなか難しいし、大きくなる前に3割くらいの実が弾けて落ちてしまったりします。

そのショックにめげないおおらかな心もちが大切。

 

 

 

 

 

夕方、喜木川沿いの河津桜を見に行ってみました。

梅やたんぽぽの開花も早かったので、ひょっとしたらもう咲いているかも。

すると。。

 

咲いてる!

f:id:sattisatisatti:20200130052441j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052453j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052507j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052654j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052603j:plain

 

まだ1分咲きにもならないくらいのちらほらとした咲き具合でした。

メジロもお花の蜜を吸いに来ていましたよ。

f:id:sattisatisatti:20200130052519j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052527j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052534j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052540j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052549j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052555j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052611j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052624j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20200130052633j:plain

かわいらしいなあ。。

ちいさいは〜るみいつけた♪

 

 

 

 

 

 

そして!

今夜はわれらが組長、夏井いつき氏を八幡浜にお迎えして、1月のさえずり句会が開催されました。

今回のさえずりぽんぽんちゃんは、お花のピックぽんぽんちゃんです。

素敵♪

f:id:sattisatisatti:20200130052706j:plain

 

一月とあって「去年今年」「俎始」「初詣」「淑気」「松明け」「女正月」等、新年らしい季語がずらり。

いい句に沢山出会えて、素晴らしい夜でした。

みんな伸びてる!攻めてる!

私もがんばろう!

さち並選三句の作者は、ふじばかまさん、のりのみやさん、瑞木さん。

さち特選二句の作者は、海田さん、のりのみやさんでした。

 

この句会のベスト3句である、組長のぽんぽん特選を獲得した3人は

睦さん、ももこママさん、さちでした。

おめでとうございます&ありがとうございます。

私のぽんぽん特選句はオノマトペを使った「去年今年」の一句でした。

これをはげみに今年もがんばります☆

 

今回まとむさんは、五句全てが組長特選という快挙を成し遂げられました!

流石はさえずりの母、まとむさんです。

おめでとうございます。

 

あっという間の笑いの絶えない賑やかな句会でした。

組長、今年もよろしくお願い致します。

f:id:sattisatisatti:20200130052719j:plain

いつもいつも、深く温かいご指導をありがとうございます。

組長やさえずりの仲間達と、変わらず句座を囲める幸せに感謝して。。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き来て民宿「四国路」の葱汁  さち

 

あるききてみんしゅくしこくじのねぎじる