つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

草刈り作業とお墓掃除をがんばりました♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200922204104j:plain

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。 

午前中に、ここ数日かけて行っていた極早生みかん園の草刈りを完了。

草刈機を使っての作業は、刃が跳ねた小石が自分に飛んで来たりして、結構危険。

目だけはワイヤーメッシュの防護メガネで守っていますが、足や腕には小石がピシピシ飛んできます。

「いたたっ!」とうずくまる事多数。

今日も涙目でお仕事頑張りました!

綺麗になった極早生みかん園。

あとは収穫を待つばかりです。

 

 

 

お彼岸なので午後はお墓掃除へ。

家のお墓のあとは、実家と伯母宅、全部で三箇所のお墓をお掃除しました。

家のお墓はやけに広いし、実家のお墓は近くに竹林があるので、竹の葉っぱが沢山落ちていて大仕事でした。

見渡すと、荒れきった墓地も結構あるんだなあと思いました。

コロナの影響もあるのかもしれないですね。

お墓掃除の後は心も晴々♪

ご先祖様、いつも守ってもらってありがとうございます。

 

 

 

昨日の夢に夏井いつき組長が出てこられた。

嬉しい余韻の残る夢だった。

テレビではよくお見かけするけれど、最後に生組長 にお会いしたのは2月のムーミンの谷句会。

satti.hatenablog.com

 

まさかこんな年になってしまうとは。。

再び組長と句座を囲む日が来るのを楽しみに、日々精進したいと思います。

 

 

 

 

 

 

墓三つ行ったり来たり赤とんぼ  さち

 

はかみっついったりきたりあかとんぼ