つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

大塚国際美術館と鳴門うずしお汽船♪

 

 

 

f:id:sattisatisatti:20200928211330j:plain

 

 

 

お天気は晴れ。

爽やかな風が吹いて洗濯物がよく乾きました。

今日も草刈りを頑張りました。

 

 

 

さてさて、9月24日から26日までは歩き遍路の旅に出かけておりました。

その後迎えに来てくれた旦那君と徳島に一泊し、鳴門を観光して昨日帰宅したところです。

お遍路1日目は宿坊に泊まったり、2日目は土砂降りの中を歩いたり、3日目は遍路転がしの難所を歩いたりと、もり沢山の3日間でしたが、なんとか無事に予定のコースを歩ききる事ができました。

すでに「はてなブログ」の今月分の無料写真ファイルが96%になっているので、お遍路の記事は10月に入ってから更新したいと思います。

 

 

 

とりあえず鳴門観光の写真を少しだけどうぞ♪

行ったのは、大塚国際美術館うずしお汽船の二ヶ所です。

どちらも素晴らしかった〜♪

 

大塚国際美術館

大塚美術館には2011年にも訪れた事があったのですが、館内のあまりの広さにB3、B2階部分しか見れていなかったので、今回はその残りの近代部分を中心に見て回りました。

2011年の記事はアメーバの前ブログに記してありますので、よろしければご覧になって下さい。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

2018年の紅白で米津玄師が「Lemon」を歌ったのは、ここシスティーナ・ホールからでした。

f:id:sattisatisatti:20200928211405j:plain

ホールにはその時のパネルが展示してありました。

f:id:sattisatisatti:20200928211417j:plain



「オフィーリア」 ジョン・エヴァレット・ミレー作

f:id:sattisatisatti:20200928211343j:plain

 

「オフィーリア」になった私(笑)

         死ぬときぐらい好きにさせてよ

f:id:sattisatisatti:20200928211354j:plain

 

カフェ・ジベルニーの「ビーナスパフェ」 

「ビーナスの誕生」をオレンジのティラミスで表現しています。

水色は鳴門の塩ジュレ、ビーナスはクッキーです。

様々なお味のバリエーションを楽しむ事ができて絶品でした。

f:id:sattisatisatti:20200928212632j:plain

 

 

 

鳴門のうずしお汽船より

f:id:sattisatisatti:20200928211427j:plain

 

大迫力!!!

f:id:sattisatisatti:20200928211441j:plain

爽快でした♪

 

 

 

 

 

 

 

名を呼べば繋がれに来る大花野  さち

 

なをよべばつながれにくるおおはなの