つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

初夏の植物達&まとむさんからもらった種&今日のルル♪

 

 

みかんは花から実へ。

f:id:sattisatisatti:20210522204748j:plain

 

 

 

お天気は晴れ一時雨。

梅雨入りしてからよく降りましたね。

警報が出ると豪雨の時を思い出してドキドキしてしまいます。

どうかどこも崩れたりしませんように。。

 

 

初夏の植物達

ドクダミ(十薬)

f:id:sattisatisatti:20210522204512j:plain

 

ヘビイチゴ

f:id:sattisatisatti:20210522204534j:plain

 

テイカカズラ

f:id:sattisatisatti:20210522204736j:plain

 

ホタルブクロ

f:id:sattisatisatti:20210522204753j:plain

 

今年の小梅は珍しく大粒で豊作です。

梅干も梅酒も今の所たんとあるので、梅仕事をするかしないか思案中。

f:id:sattisatisatti:20210522204524j:plain

 

去年まとむさんから戴いた種「オルレア」を庭に蒔いておりました。

それがやっと花を咲かせてくれたのです。

まとむさん、咲いたよ〜♪

レースみたいなとっても可愛らしいお花です。

f:id:sattisatisatti:20210522204802j:plain

 

 

 

今日はうさぎのルルが一階のリビングに滞在していました。

いつもは二階のMのお部屋にいるのですが、今日はその隣の旦那くんの作業部屋を工事してもらっていたので、その音にルルがびっくりしてはいけないと、リビングにケージごと降りて来ていたのでした。

f:id:sattisatisatti:20210522204717j:plain

 

久しぶりにルルを見た息子Tが「でかっ!」とびっくりしていました(笑)

今日の体重は600 gくらい。

ネザーランドドワーフは1kgくらいまでは大きくなるみたいです。

 

しつれいでつね

f:id:sattisatisatti:20210522204611j:plain

 

あれ! もうかりかりがからっぽでつよ

f:id:sattisatisatti:20210522204558j:plain

 

しょーがないからくさたべるでつ

f:id:sattisatisatti:20210522204728j:plain

 

おみずごきゅごきゅでつ

f:id:sattisatisatti:20210522204619j:plain

 

おといれするでつ  わたちしっぱいしないでつ

f:id:sattisatisatti:20210522204648j:plain

 

Mたんとあそぶでつよ〜

f:id:sattisatisatti:20210522204630j:plain

 

やった〜 うまうまおやつもらったでつ! (うさちゃん用のドライフルーツです)

f:id:sattisatisatti:20210522204703j:plain

 

ルル、よかったね。

この子を見ているとあっという間に時間がたっちゃいます。

 

 

 

 

青岬より戦艦の眠る海  さち

 

あおみさきよりせんかんのねむるうみ