つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

今年初のアサヒナカワトンボ&Hのリサイタルはいよいよ明後日♪

 

 

 

 

 

 

お天気は快晴。

ここ最近は除草剤の散布をしています。

背負いの噴霧器なので肩にずっしりくるけれど、自由に動けるから、エンジンをかけてホースを伸ばすよりもはかどる気がします。

重さによろよろしながら今日も頑張りました!

 

 

 

川沿いの園地では、今年初めてアサヒナカワトンボの姿を見る事ができました!

いつもよりも早いと思います。

生まれたてのアサヒナカワトンボは、金緑色に煌めいていてとても綺麗。

 

アサヒナカワトンボ

 

 

水を飲んでいるナミアゲハは、まるでダンスのフォーメーションを見せてくれているみたい。

 

 

 

ね♪

 

 

トラフシジミ

表翅の紫が美しいです。

 

シロツメクサにトラフシジミ

触覚の先はオレンジ色ですね。

 

 

ハハコグサベニシジミ

 

 

ホトケノザヒメアカタテハ

触覚の先は白っぽいですね。

虫達との一期一会が嬉しいです。

 

 

 

 

 

さて、娘Hのリサイタルがいよいよ明後日に迫りました。

今回は私も行きます!

久しぶりに飛行機に乗るのでちょっとドキドキしています。

昔とは搭乗手続きが変わっているようで、スキップサービスではなくてオンラインチェックインなのだとか?

私にちゃんとできるのでしょうか(笑)

リサイタルは、4月12日19時開演、豊中市立文化芸術センターです。

お近くの方や、サックスのお好きな方は、ぜひお運び下さいませ♪

画像

画像

 

 

また当日は、Hの3枚目のアルバムが先行発売されるようです。

今回はソプラノ、バリトン、アルトサックスでの収録だそうです。

こちらもお楽しみに。

画像

画像

 

 

twitter.com

 

 

 

 

NHK「ギュッと!四国」にて。

ありがとうございました♪

 

 

 

 

宿坊の鳴門若布の噛み応え  さち

 

しゅくぼうのなるとわかめのかみごたえ