つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

メルカリその後&初夏の虫と植物&5月のさえずり句会

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れ。

洗濯機をずうっと回して、サンテの洗濯をしています。

サンテは汚れていて、杉花粉をたっぷり吸っているので、来年の収穫に備えて綺麗にしておかなくては。

 

 

 

今年からメルカリを始めた私。

最初は購入だけでしたが、近頃は少し出品したりもしています♪

サイズが合わなかったり、好みが変わって着なくなってしまった洋服やバッグ等、箪笥に眠っていたものを思い切って出品してみたのです。

これが、意外と売れております!

中でもレアで売れないだろうな〜と思っていたお遍路の白衣(新品)が売れた時にはびっくりしました。

買って下さった方、ありがとうございます!

どうか素晴らしいお遍路旅をされますように。

そして気づいたのが、購入して下さったほぼ全員の方がお値引き交渉をしてこられたという事です(笑)

私はそれまで購入時にお値引きのお願いなんてした事がなかったのですが、自分で出品するようになって、そんなものなんだ〜と勉強させてもらったのでした。

そこで、最近洋服を購入する時に、勇気を出してコメントで少しだけお値引きのお願いをしてみたら、出品者の方は快く了承して下さったのです。

嬉しかったです。

中にはギリギリの価格で出品しておられて、お値引きお断りという商品もあるので、失礼にならないよう気をつける事も大事です。

そして、商品を送る時に利用しているのが郵便局の「ゆうパケットポスト発送用シール」です。

売れた商品を梱包して、スマホで読み込んだシールを貼り、近くのポストに投函するだけであっという間に匿名発送の完了です!

荷物の大きさの制限はありますが、よくできた簡単で便利なシステムです。

これからもメルカリを楽しみながら、購入や出品をしたいと思っています。

ものを捨てずに大事に回していく事で、SDGsにも繋がっていると思うとなお嬉しいです。

 

 

 

林の中ではアオテンナンショウの姿を見かけるようになりました。

涼しげで美しいです。

昔よりも株が増えてきているように思います。

アオテンナンショウ

 

マルバウツギ

 

クサイチゴ(結構美味)

 

サボテンの花

 

ミヤマカワトンボ

 

ナガサキアゲハ(この辺りでは珍しいかも)

 

シロツメクサにダイミョウセセリ

 

キタテハ

 

 

 

夜は5月のさえずり句会が開催されました。

さえずり句会はコロナ禍で集まれない時もありましたが、ネット句会のおかげで以前よりもますます盛んに句会をしているという凄い句会です。

句会の始めには、先日一句一遊で天を獲得した清人さんのお祝いがありました。

清人さん、おめでとう〜♪

今夜の句会は私さちが「捌き」の大役を仰せつかり、非力ではありますが、皆さんのご協力のおかげでなんとか進行する事ができました。

さち特撰ニ句の作者は、巴里乃嬬さんとおかめ媛さん。

さち並選三句の作者は、ふじばかまさんとさかなさんとまとむさんでした。

そして!今回の句会のベスト3であるさえずりぽんぽんちゃんを獲得したのは、おかめ媛さんと睦さんと天玲さんでした。

あんよが可愛いポンポンちゃんたち♪

皆さん、おめでとうございます。

 

最後にさえずり句会の母まとむさんへ、みんなから母の日のお花とプレゼントを♪

まとむさん、いつもありがとうございます。

今夜もとてもいい句会でした。

さえずりの皆さん、お世話になりました。

 

 

 

 

 

こちらもだいぶ近づいてきました。

6月4日が京都、6月11日が東京です。

現代音楽好きの方には必聴のコンサートです。

ジェットコースターのような頭から火花が散りそうな刺激的なプログラムだとか!

京都は私も伺います。

あのロームシアターでのコンサートだなんて、素敵すぎる。

お近くの方はぜひお運びくださいませ。

画像

 

画像

 

 

 

 

 

光り合う月と花蜜柑の雌蕊  さち

 

ひかりあうつきとはなみかんのめしべ