つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

秋のモネの庭&結衣可動橋&絵金蔵&四国自動車博物館♪

 

 

 



 

お天気は晴れ。

少し風が秋めいてきましたね。

今日も元気よくじゃんじゃん草を刈りました〜。

 

 

 

さて先日はダム旅を兼ねて、高知へ一泊二日の旅に出掛けてきました。

これを楽しみに夏のお仕事を頑張ってきましたからね。

一日目のダム旅の様子はまた後ほど更新したいと思いますが、二日目は高知東部を観光してきたので、まずはその様子を紹介します。

 

 

 

〜秋のモネの庭〜

毎年モネの庭には夏頃訪れていましたが、今年はあまりに忙しくて今の時期になってしまいました。

夏なら大好きなチョウトンボやルリモンハナバチの姿を見る事ができるのですが、今はもう9月下旬です。

ルリモンハナバチを見るのはさすがに無理だろうなあと思っていました。

ところが水の庭に向かう途中の道沿いのジニア風のお花に、なんとルリモンハナバチの姿を見つける事ができたのです!

それはほんの一瞬の事で、慌てて二度シャッターを切ったのみ。

ルリちゃんはあっという間にどこかへ飛んで行ってしまいました。

 

一枚目

 

二枚目

こっち向いてる!見返り美人!(笑)

なんとか撮れていてよかったです。

ルリちゃん迎えてくれてありがとう♪

それはまるで神様からのプレゼントのような瞬間でした。

 

植物も彼岸花等、秋のお花を鑑賞できたのもよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

睡蓮はまだまだ見頃が続いていました。

パレットのように色とりどりのお花が綺麗!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫や蝶達も沢山見る事ができて嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボルディゲラの庭を見下ろすカフェで一休み。

 

青空ソーダと。

 

ゆずアイス。

 

ランチは「モネの家」で。

旦那くんは「はちきん地鶏の冷やし中華そば」

 

私は「モネのヴィーガンプレート田舎寿司風」

ヴィーガンプレートはお野菜たっぷり。

茗荷の田舎寿司最高。

とってもヘルシーで美味でした。

 

高知県東部では「ひがしこうちでGO!GO!!」というキャンペーン中で、指定のホテルに宿泊すると、なんと一人5000円のクーポン券がもらえるのです!

モネの庭の入場料やお食事やお土産にも、このクーポンが使えたので、ものすごくお得

でしたよ。

 

皆さんもぜひ東高知へゴー♪

www.hk-odekake.com

 

 

 

その後は香南市へ移動。

前に見たJAFメイトに香南市のレアスポットが紹介されていたので、気になった3ヶ所を訪れてみました。

 

〜結衣(てい)可動橋〜

2年前、お遍路でこの辺りを歩いた時、海の方に橋というよりは道路そのものが跳ね上がっているような不思議な光景を見て、「あれは何?」と驚いたのを思い出しました↓

satti.hatenablog.com

ここがまさにその場所。

漁港の入江近くの可動橋で、決められた時間に橋が開閉して、漁船が入港できるようになっています。

 

橋が開くとこんなかんじ。

意外と急勾配です。

 

あ、漁船が入江に入って行きます。

 

ね、すごいでしょ?

 

この可動橋のすぐ近くのベンチで、お爺さんがオカリナでアンパンマンマーチをずっと吹いていたのにも癒されました(笑)

 

 

 

〜絵金蔵〜

高知というと、夏の絵金祭りが有名で一度行ってみたいと思っていたのですが、まだ叶っていませんでした。

でも、この絵金蔵ではお祭りでなくても絵金の絵を見る事ができるのです。

絵金の描く芝居絵屏風は怪しく恐ろしく美しく、見るものの心を鷲掴みにします。

 

 

 

 

 

闇の中、提灯を持って鑑賞するのも風情があって楽しかったです。

 

 

 

〜四国自動車博物館〜

 

歴史を彩る名車の数々!

 

バックトゥーザ・フューチャーの「デロリアン」にはびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいいですね〜。

 

旦那くんの乗りたい車はこれ♪

 

私の乗りたい車はこれ♪

 

ああ、いい旅でした。

ダム旅の様子はまた次回♪

 

 

 

 

天の川塒はケバブ屋の二階  さち

 

あまのがわねぐらはけばぶやのにかい