つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

NHKそれいけ!俳句キッズ南予ブロック大会♪









お天気は曇り。

ぐんと気温の下がった勤労感謝の日です。

今日はみかん摘みをお休みして八幡浜道の駅「みなっと」へ。

みなっと交流館に於いてNHK「それいけ!俳句キッズ」南予ブロック大会があり

瀑さん、まとむさんと一緒に審査員を務めさせて頂きました。

実は今日は私の所属する結社「街」の同人総会の日でもあったのですが

ちょうどこの時期は農繁期まっただ中という事で

こちらは早々に欠席のお返事をさせて頂いていました。

でも、俳句キッズ南予大会は地元八幡浜での開催で

審査員としてお声かけを頂いたのも嬉しく

なんとか協力しなければ!と思い、出席させて頂きました。

「街」の皆様、失礼致しました。

来年はきっと街句会におじゃましたいと思っていますので

その時はよろしくお願い致します。





さてさて、俳句キッズ南予ブロック大会は約50名の小学生の参加があり

県内では最も規模の大きな大会となりました。

司会は土曜日の「おはよう四国」でおなじみの爽やかな金子峻アナウンサー

ゲストはオジンオズボーンの愉快なお二人でした。

まずはみんなでみなっと周辺を吟行し俳句の種を拾います。

どーや市場で沢山のとれたてのお魚を見たり

みかん山や海を望む芝生広場を散策しながら俳句を作ります。





そして投句。

その中から選ばれたベスト12句で6つの対戦を行い

審査員の旗の数でベスト6句が決まりました。

中には大人も中々作れないような詩的な作品もあったりしてびっくり!

審査員としても楽しみつつ刺激を頂いた対戦でした。

そのベスト6に残った俳句の作者6名プラス

対戦中の俳句のよい所を上手に鑑賞できた4名の子供達の

計10名の俳句キッズが南予ブロックの代表に決定しました。

放送前なので詳細はレポートできませんが

南予の俳句キッズ、とてもレベルが高いです!



12月23日には松山の子規博に於いて

NHKそれいけ!俳句キッズ本選が開催されます。

出演するのはブロック大会を通過した約30人の小学生の皆さんと

もちろんわれらの夏井いつき組長!

ゲストはマギー審司さん。

俳句応援隊は、チキチキジョニー東予ブロック俳句応援隊)

テツandトモ中予ブロック俳句応援隊)

オジンオズボーン南予ブロック俳句応援隊)の皆さんです。

お笑いライブもあるみたいですよ。

入場は無料で現在観覧者を募集中だそうです。

申し込みの〆切は12月9日。

行きたいな~♪





以下NHK番組HPより

「NHKそれいけ!俳句キッズ〜句会ライブショー〜」
  平成28年12月23日(金・祝)
  開場/午後0時40分 開演/午後1時 終演予定/午後3時30分
  松山市立子規記念博物館 講堂(松山市道後公園1−30)

入場無料。
本選(12月23日開催)の「NHKそれいけ!俳句キッズ〜句会ライブショー〜」の観覧者を募集します。
郵便はがきに(1)郵便番号、(2)住所、(3)名前、(4)電話番号を記入してお申し込みください。
≪あ て 先≫〒790−8501 NHK松山放送局「俳句キッズ」観覧係
≪締め切り≫平成28年12月9日(金)必着
*応募多数の場合は抽選の上、入場整理券(1枚で2人入場可)を、落選の方にはその旨をお伝えするご案内をお送りします。
*満1歳以上のお子様から入場整理券が必要です。
*インターネットオークションなどでの売買を目的としたお申し込みは、固くお断りします。
*各ブロック大会の観覧は自由です。ただし、満席の場合は入場をお断りすることがあります。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0283193/index.html












星の入東風山の上ホテルかな  さち



ほしのいりごちやまのうえほてるかな