つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

早生みかんの色付き遅し&「けしご山」のアサギマダラ情報届く&ドライフラワーのクリスマスリース作り♪









お天気は晴れ。

朝晩ぐーんと冷えるようになりました。

思わずこたつを出しちゃいましたよ♪

お仕事は引き続き甘平のサンテ入れ等しています。

11月に入ったのでそろそろ早生みかんの収穫を始めたい所ですが

今年は何故か着色が遅れていて、今は様子見の状態です。

極早生みかんはあんなに色付きが早かったというのに

いったいどうした事でしょう。

温暖化の影響でしょうか。

早く早生みかんをちゃきちゃき摘みたいです。









先日の「けしご山」のアサギマダラの情報が届きました。

アサギマダラ研究者の橋越先生がアサギネットに情報を上げて下さり

幾人もの方々を経由して届いたありがたい情報です。

あのアサギマダラは10月7日に岡山県の大森さんが

初めてマーキングをされた7頭の中の1頭だったそうです。

愛媛での再捕獲をとても喜んでおられるそうです。


標識: けしご山 10/6 HOh 4
性別: ♂
標識日時: 2016年10月6日 15時12分
標識場所: 岡山県岡山市東区広谷 芥子山
標高: 233m
 緯度 34.40.14  経度 134.00.51
鮮度: N
破損: 無
     ↓
写真撮影地: 愛媛県八幡浜市日土町
標高: 220m
写真撮影日: 2016年10月25日 13時00分
天気: 晴れ
写真撮影者: 井上さち
状況: 自宅のフジバカマに飛来したもの

移動距離:194キロ
移動方向: 西南西
移動日数: 19日

このような情報を戴くととても実感があって

マーキングのアサギマダラを発見した感動もひとしおです。

関わって下さった皆様、ありがとうございました。


アサギマダラの飛来は11月2日の午後に見つけた1頭が最後でした。

10月3日に最初の1頭を確認して以来

多い時には100頭以上のアサギマダラが飛来し

とても楽しませてもらった1ヶ月でした。



なのだ














最後は10月31日に

JUN先生のドライフラワーのアレンジメント教室で作った

クリスマスリースです。

ハーブがたっぷりでとても良い香り。

赤いストロベリーフィールズと唐辛子のクリスマスカラーが鮮やか。

仕上げのリボンは自分の好きな色のリボンを

JUN先生がちゃちゃっと結んで作って下さるんですが

こんな風に長く垂らしたら素敵かも☆とたっぷりと切って下さいました。

ありがとうございます。

素敵!嬉しいです〜♪



















待宵のタクト師の名はジャン・ドニ  さち



まつよいのたくとしのなはじゃんどに

ジャン・ドニ先生は娘Hのリヨン音楽院時代の師です。