つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ついに早生みかんの収穫開始&チューリップの球根植え♪









お天気は曇り時々晴れ。

少し風の冷たい一日でした。

東京では木枯らし1号の発表があったそうですね。

そんな今日、いよいよ早生みかんの収穫を開始しました☆







こんなに遅いスタートは初めてですが

その分清見タンゴールまでサンテ入れをする事ができたのはよかったです。

早生みかん、年末までみんなで力を合わせて頑張ります。










そうそう、昨日はときおり雨のぱらつくお天気でしたが

「今日しかない!」と思って、チューリップの球根を植えました。

沢山のチューリップを植えるのは数年ぶりの事。

春の訪れを喜び楽しみたいと思って久しぶりに注文してみました。

ピノキオ、クリスタルスター、バルバドス、バレリーナポーランドシック等

ちょっと珍しい品種ばかりを選んでみました。





春が来るのが待ち遠しいです。

他にもハギやノウゼンカズラを剪定したり

まだ咲き残っていた夏の植物達を片付けたり

昨日は一日庭仕事をしていました。

ハギでリースの土台をつくってみたり



ドライ用にセンニチコウのお花を摘んだりもしました。



だいぶ庭がさっぱりしました〜♪











鷹の影全て必然なんだろう  さち



たかのかげすべてひつぜんなんだろう